青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

ミオvsムクムク

帰ってお風呂を焚くと、最初に来るのはミオ。

風呂釜の前に座って、ハンドアックス(小さな斧)で薪をさらに
小さく割ります。

最初に燃やすには、小さくした方が燃えやすいです。本格的に火が
付いたら、大きいのを入れます。


ミオがなんか言い出しました。ふと見ると、ムクムクがごはん食べ
に来てます。

黙ってみていると、4つある皿を順番に攻めています。
ミオがひざから降りて、ムクムクに近づきます。
「ミオ、みんな食べたんだからいいやろう食べても」

ミオはさらに近づいて、ムクムクと対峙します。
ムクムクはミオの視線を気にしながらも、食べてます。
どうのこうのと言いながら、ミオはさらに近づきます。

最後の皿に顔を突っ込んで、必死に食べるムクムク。
文句を言うミオ。「ここは僕たちの縄張りだぞ!」
距離がさらに詰まった時、ムクムクは反転して脱走。

ミオの縄張り意識は、他の子に比べて強いです。
ムクムクも、ミオは近づくけど何も手を出さないのは知っている
んです。ほぼ、毎日来ては食べ、ミオがいれば文句を言われ、ダッシュ
で走り去ります。


でも、どこから来ているのかな。赤い首輪のムクムク。
たぶんご近所さんだと思うんだけど・・野良になっちゃったのかな。
ドライフードの食べ残しは、ほとんどムクムクが食べているのかも。
いいよ。ミオは文句言うけど、食べなさい。

これはフェイジョアという果物です。3本植えたんだけど、違う種類
の花粉じゃないと受粉出来ず実がならないんです。ネットで買おう。
ほぼ果樹園です。


明日もパッションな1日を!