青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

にゃんこの森

うちの土地ではないですが、隣接している杉林の森があります。
にゃんこ達も、よくウロウロしています。

いつ倒れたかはわかりませんが、うちの杉が森に向かって倒れてい
るんです。たぶん、父が周りを囲むように植えたのだと思います。
杉は根を張らないので、弱いです。よく台風の後、山で倒れている
のは、ほぼ針葉樹の杉、ヒノキですね。

昨年やっと、エンジン式のチェーンソーを購入したので、冬は出番が
多いです。

立ち枯れているので、切りやすいです。

とりあえず並べて。

斧で割っていきます
だけど・・

やってきました。茶々入れ軍団が。

この子たちが周りにいると、斧は振れません。
よって、たった1本割っただけで終了。
また今度の休みの、朝早くに割ります。

これはバナナ。
去年植えていたのが枯れて、子株がここまでなりました。
だけど、また冬でどうかなー。株元を枯草で覆い、そのうちビニール
で巻きます。来年こそは収穫するぞー!


明日もパッションな1日を!