青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

インフルエンザ

今年は、インフルエンザワクチンは例年の60%しか流通しないそうです。
職場にもコロナワクチンを接種したから大丈夫という人がいますが、それは
違うでしょうと。
毎年、職場で打つのですが、どうしても時間帯が合わず、行きつけの病院
で打ってきました。熱に弱いので、自己防衛です。


病院に行く途中に川端食堂という仕出し屋があり、そこの奥さんがにゃんこ
にごはんをあげています。通称「かわばたにゃんこ」と呼んでいます。

夕方のご飯の時間に集まってきます。うちと違い白系と三毛系が
多く、7~8匹はいます。道路脇なのですが、そこだけ徐行で
眺めニヤニヤしながら通り過ぎます。たまに前の車もゆっくり
走ったりして「たぶん、かわにゃん見てるなー」と思ったり。

帰りは遅くなり真っ暗。白いのが目立ちます。
マロ珍しいね。いつも誰かと一緒だけど。

帰ってごはんが終わると、アッシーと一緒にマロが入ってきました。

猫扉つけたらこうなるんだろうな。
片付けて、危ない場所を作らないようにしなきゃ。

マロの横は熟れたパッションフルーツです。
一日5~6個は熟れて落ちます。
一日一個、今年はたぶん100個は食べたかも。


明日もパッションな1日を!