青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

陽が短くなりました

朝もまだ暗いうちから腹減ったコールが聞こえますが、今日は早出なので
先に食べます。
パッションとグァバの、フルグラヨーグルト乗せ、コーヒーとパンです。

ピンクがパッションフルーツ
黄色が大実グァバです。

パッションフルーツは種までボリボリ食べれます。
グァバの種は硬くて食べれません。
どちらも植えれば、結構すぐ芽が出ます。


今日は桜島周りです。


「わが胸の燃ゆる思いにくらぶれば煙は薄し桜島山」
幕末の討幕軍師、平野国臣が詠んだ句です。


鹿児島のシンボルですが、この煙は灰を降らせます。
夏場は鹿児島市内へ、冬場は私の住む大隅半島へ。


はるか彼方には薩摩半島のシンボル開聞岳が見えます。


帰る時はもう薄暗いです。
誰かいる。

タラ坊とミオ。

カーブを曲がっても・・もうなんで関所みたいにいるんかいな。



本当にどきません。
仕方なく、エンジン止めて荷物降ろします。



タラ坊、パッションフルーツが熟れて落ちてるよ。
どうでもよさそうです。
このあと、ご飯をあげる→水やり→人工授粉→家に上がる。


最後に車を駐車場に入れる頃は真っ暗です。
パッションフルーツがかなり熟れました。
熟れた実は今、離れたところにいる妻に送ります。


今日もパッションな1日を!