青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

ハナコ良かったね

ハナコは今まで何回も子供を産んできましたが、
なかなか上手に育てることが出来ずにいました。


私たちも家猫の経験はありましたが、外猫にどういうふうに接して
行けばいいのかわからず、苦悩した時期もありました。


最初のころ、産んだ子たちを天井裏に連れて行き、そこで育てて
いました。子供たちは、怖がって出て来ずに、たまに姿を見せても
シャーシャーと怯えて威嚇していました。


構うこともできずに、一匹また一匹いなくなり、結局みんないなく
なってしまいました。昼間いない間のことで、どうすることも出来
ませんでした。


何回かそういうことが続き、どうにかしなければ、いやしてあげなけれ
ばと必死になりました。唯一、一匹残ったのが黒猫のアッシーです。
アッシーも最初は警戒して、寄り付かず庭の大きな石の裏に、ずっと隠
れていました。

だけど、だんだん慣れてきて、ごはんも裏でお母さんと一緒に食べ
てくれるようになりました。


そして後から生まれた、マロとヨッピー。ヨタヨタしていたけど、
何とか元気に育ち、やんちゃ盛りを迎えています。

ハナコは昨年、避妊手術をしてもらいました。
たぶん今が、一番幸せなんじゃないかな。
ハナちゃん、良かったね!


ゆっくり寝なさい。



数か月前、コーヒーの実をいただき蒔いたところ、芽が出て葉がた
くさん出てきました。収穫された豆をいただいたので、私も自家焙煎めざして頑張ります。



今日もパッションな1日を!