青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

暖房用風呂釜

今朝は霜が降りていました。最低気温-1℃。
家の中に入れる子はいいのですが、入ってこない子たちのために
多めに焚きます。


風呂よりも暖房用です。なので風呂に入る時は、熱い熱い。
「仕方ない、にゃんこのため」と気合を入れて浸かります。

最後は釜の中に潜り込んだりするので、なるべく奥で燃やします。

釜に入るのはヨッピー、ハナコ、たまにマロ。
本当に灰だらけで、出てきます。
もう寒さが凌げるのなら、何でもありです。

風呂焚きが始まると、暖を求めてみんな集まってきます。
ミオは「ひげが焦げちゃうよ!」っていうぐらい近づきます。

顔中ひげだらけのミオ。ご立派です。
たぶん、実際焼けて短いところがあります。
最近二重あご気味ですね。

ミオとハナコ。なんか会話してます。
ソーシャルディスタンスな距離が何とも言えません。


明日もパッションな1日を!