青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

外猫の宿命

兄弟でも、縄張り争いするんです。


タラ坊とミオは兄弟。
お母さんは、美猫だったメメ。
ある日、いなくなりました。
ハナコとは姉妹でしたが、
仲はよくなかったです。

この辺りのあっちこっちに、自分の
テリトリーがあります。
タラ坊はミオの執拗なまでの
鳴きがいやで、となりの家の小屋を
ねぐらにしています。

ご飯の時は、しっかり来て食べます。
最近は家の中に入れるので、家の裏で
寝ることも多くなりました。


仲良くして欲しいけど、それは生まれ
持った猫の習性だからと、病院の先生
に言われました。


今までも、そうやって追い出されたオ
ス猫を見てきました。


タラ坊が出て行ったときはミオを怒っ
てしまいました。


人間が、猫本来の野生の習性を壊し
ていいのか・・


タラ坊は特に、ひ弱でおとなしかった
ので心配でした。


でも、最近はたくましくなり、ミオと
も張り合うようになりました。


時には大ゲンカして、お互い傷だらけ
になったりもします。でも、その後
一緒の皿でご飯食べたり。


外猫だけど飼い猫の心配は尽きません。


今日もヨッピーは夜の9時に帰ってきました。
なんかブレブレですね。



今日も6匹揃って良かった!


今日、この大実のグァバの実が落ちていました。
食べてみると、ほんのり甘い。実も身体にいいんだとか。


今日もパッションな1日を!