青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

誰だったんだろう

母さん、元気ですか?

この頃は、山登りによく行ってたね。

もう記憶はないかもしれないけど、元気だったね。3月で90歳になるよ。


長崎の家に二人の母を連れてきて、長期滞在してもらっていました。


私の母と二人で近隣の山に登ったのですが、こともあろうに山頂で道を間違え、迷子になってしまいました。


携帯のアンテナも立たず夕刻になり、母は元気でしたが、私は内心焦っていました。


途方に暮れていた時、向こうから白髪の男性が歩いて来ます。急いで駆け寄り事情を言うと「ここは佐賀県側に降りる道ですよ。案内しましょう!」本当にその人が神様に見えました。


しばらく歩き「ここを行けば長崎の方に降りれます」「本当にありがとうございました!」

何度も礼を言う私に「元気なお母さんですね!気をつけて!」


安堵しながら少し歩いて振り返ると…男性の姿はありません。長く細い道。横道に入ったのかな。

いや、もしかしてあの人は…本当に神様だったのでは。今でも思い出すと、そんな気がします。


その時母に貸したロングTシャツ

ヨレヨレですが、まだ着てます。

これを見ると、思い出す夏の出来事。