青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

冬野菜をつくろう

今日は出勤の予定が、急きょ休みになりました。
嬉しいけど、どこかでその反動が来るのでしょう。
私はいつもより、ゆっくり起きましたが・・

となりのキッチンを見ると、1階アッシー2階マロ。
やる気ナッシングです。
この子たちは猫扉が出来るので、好きなようにさせています。
外では他の子たちが、ごはんコール。ごはんをあげて、今日やるこ
とを紙に書いて、作業開始。
・畑の草取り
・野菜の追肥
・カブの2回目の種まき、ほうれん草の種まき
・えんどう豆の支柱立て
・薪割り

畑の草取りを始めると、すぐにハナコが来て抱っこ。いつものこ
となので、抱っこしたり肩に乗せたりしながら草を取ります。

じゃがいも、たまねぎ、深ネギ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、
人参、カブ、えんどう豆が生育中。すべての野菜に、たい肥を追肥
します。これをやらないと大きくなりません。

水仙の芽が伸び始めています。毎年のように範囲が広くなります。

お昼からは、えんどう豆の支柱立て。支柱といっても、竹を切って
挿しただけです。前はネットを使っていましたが、足にネットが
絡まった子がいて、危険なのでやめました。

カブ、ほうれん草の種まきが終わると、番外でいちごの敷きわら、
草取り、追肥。やばい陽が落ちてきた。

にゃんこの森に入ると、アッシー発見。森の中では野生です。
猛スピードで森を駆け回り、木に登ります。普段の温厚さはなく、
目も野生に帰っています。
この後、薪割りまでしましたが、結局また邪魔が入って終了。

ミオを抱っこしながら、お風呂を焚きます。
今日は寒かったので、暖かい。

珍しくミオが入ってきたので、迷彩のスカーフをつけてあげました。
いつまで付けてるかなー


明日もパッションな1日を!