青空にゃんこ

田舎でにゃんこと一緒に暮らしています。

きこりの休日

1か月を土日祭日関係なくシフトで動くので、平日の休みが結構あります。
役所とか病院とかに行けるので、便利です。
今日は午前中、タラ坊とマロが家でゴロゴロしていたので付き合いました。

午前中は曇りでしたが、昼から晴れ。
絶好の、きこり日和。

チェーンソーは、ガソリンと2サイクルオイル25:1の混合ガソリンです。
市販でも混合ガソリンは売っていますが、自分で調合します。

これは立ち枯れ杉。
この後、台風で倒れたまま放置していた杉を伐採。

これで5月までの薪は確保です。
切羽詰まらないと、やらないんです。

夕陽に照らされ、梅が満開です。
今年もたくさん実をつけてくれよ!

斧が復活したので、薪割り再開です。
薪の割れる瞬間が爽快なんです。